めぐるコラム

漢方ダイエット ~三爽茶のお話~

漢方でダイエットをしたい、というお客様はめぐる漢方薬局にもたくさんいらっしゃいます。
お客様の要望・ご体質に合わせておススメしている方法が数種類あります。
最近ダイエットが成功したお客様にお使いいただいたのは『三爽茶』というダイエット茶です。
この方は基礎代謝が悪く、むくみがちで、ついつい食べ過ぎてしまう生活が長かったそうです。すべての食事をかなりしっかり食べて、お菓子やアイスクリームなどが大好きでたくさん食べてしまっていたそうです。
まずは食事量を減らすことと、夜にはほとんど食べないことを実践してもらいました。朝は軽め、昼はしっかり、夜はなるべく食べないで、替わりに青汁・晶三仙(漢方消導剤)・三爽茶を毎食後に1包ずつ飲む、という方法です。
青汁はめぐる漢方薬局おススメの大変質の高いものなので、お食事を抜いた分のミネラル・ビタミン類を補います。
晶三仙の主な使い方は、食べ過ぎた時や夜遅い食事の時に飲んでいただくと、消化を早く促す作用でお腹に食べ物を残さないので、スッキリした状態で翌朝を迎えられます。
三爽茶は柳茶というバラ科の植物を主原料に、蓮の葉・すぎな・シベリア人参を配合したダイエット茶です。チベットの民間では柳茶を家畜が食すと『脂肪が落ちる』と伝承しまうことからダイエットをサポートとするお茶として利用されるように。
この代替ダイエットを始めて、最初はとてもつらくお腹も空いて仕方ないのに体重は増えたりしてとてもつらかったそうです。何とか頑張って1か月くらい経った頃から毎日少しずつ体重が減り始めたそうです。結果1ヵ月半続けた現在4.5㎏の減量で、目標の10㎏までがんばれそう!とお喜びいただいてます。
ちなみにこの方は女性 30歳 160㎝ 62㎏から始められて、最終目標は52㎏です。
今ではお腹が空いても『苦しい!』ということは無くなったそうです。
このダイエット法は1例です。めぐる漢方薬局ではお客様のご体質などから判断したダイエット法で成功された方は、数多くいらっしゃいます。