かなり以前に『まず~い、もう1杯!』でお馴染みの青汁が流行った事があります。当時は『青汁』という商品がほとんど世の中に出回っていなくて『身体にいい』『病気に効く』という事で、不味くても我慢して飲まれていた方がたくさんいらっしゃいました。確かケールという野菜をジュースにして1杯分ずつビニール袋にパウチしたものを冷凍でお届けされるというものだったと記憶しています。
現在は青汁も種類豊富に商品が発売されています。生ジュース・粉末状・乳酸菌配合・ミドリムシ入りなど…。
生ジューススタンドでも、青汁が1番売れているそうです。
また、青汁をパンやお菓子に練り込んだ商品などが色々発売され、売れているそうです。
皆さん美容と健康にとても感心が高く、手軽によいものを摂取したいと思われているのでしょうね。
ただ、皆さんの青汁を飲まれる目的は何でしょう?
もし、酵素・ビタミン・ミネラルなどの摂取が目的なら少し注意していただきたいのですが、ジューススタンドでのケールジュースや、一般的な加熱粉砕末の青汁では酵素・ビタミン・ミネラルの摂取は難しいです。有用成分が繊維質に囲まれたままなので、繊維質はたくさん摂取できますが、有用成分は吸収されにくいのです。パンやお菓子に練りこんである青汁は高熱で加熱されているので、酵素・ビタミン・ミネラルなどは活きていないでしょう。
めぐる漢方薬局で扱っている青汁は、日本で初めて青汁を商品として発売されたものです。大分県産の新鮮な有機大麦若葉を独自の製法により熱を加えず生のまま粉末化しているので、熱に弱い酵素やビタミン・ミネラル等50種類以上の有用成分が活きています。
そのためお客様にお願いしているのは『50℃以上のお湯で溶かして飲むことは控えてください』➡酵素など熱に弱い成分が壊されてしまうため。 『作り置きはお控えください』➡水に溶かすことで「生の青汁」になります。生野菜や果物同様、変質・変色してしまいます。 『抗凝固剤を服用している方』➡ビタミンKの摂取に注意が必要です。摂取前に医師にご相談ください。 『腎臓疾患がありカリウム制限がある方』➡カリウムの食事制限を受けている方は注意が必要です。摂取前に医師にご相談ください。
などです。
青汁を飲むだけでこんなに気にしないといけないなんてめんどくさい!とおっしゃるお客様もいらっしゃいますが、飲み続けていただくと、身体の良い変化にご納得されます。
しかも抹茶のような味で美味しく飲みやすいことも喜ばれています。
せっかく青汁を飲まれるのなら、質の高い本物の青汁にしませんか?