めぐるコラム

亀ゼリーあります ~香港で人気の若返りデザート~

9月に『漢方の大嘘』という特集記事で漢方薬局を悲しみに落とした週刊誌の週刊S潮(めぐるコラム9月参照)から、12月号で『小さな長寿大国「香港」に学べ』という特集記事が出ました。
内容は、2年連続『平均寿命』世界一の香港。長寿の食の秘密『命を延ばす香港食』を訪ねて取材。香港島にある『漢方街』には漢方を扱う店舗が100軒近くあります。現地では『医食同源』が根付いていて、病気を治す治療と食事は源を同じくするという考えです。体調の異変を感じたら病院に行って薬を買う前に、まず症状に合った漢方をお茶やスープで飲んだり、食事でカバーするのです。他にも
冷えが大敵!水もビールも常温
◎病気知らずの『生姜入りホットコーラ』
漢方ブレンド!街中にあふれる『涼茶』スタンド
◎日本でも愛飲可能!厳冬に血液を増やす『蛇スープ』
若返りのデザート『亀ゼリー』
など、漢方薬局では馴染み深い内容がたくさんありました。
前回の『漢方の大嘘』の記事で、まるで漢方・漢方薬が良くないイメージで誤解される方もいたので、今回の記事は素直に嬉しく思います。
記事の一つ『若返りのデザート「亀ゼリー」』。亀のコラーゲン液と漢方を混ぜた『亀ゼリー』は現地で『亀苓膠(グイリンガオ)』と呼ばれ、肌荒れやシミ予防に有効として街のスタンドで若い女性に人気の一品だそうです。
めぐる漢方薬局でも『亀鹿仙(きろくせん)』という亀ゼリーに勝るとも劣らない商品があります。
『亀甲膠』『鼈甲膠』『鹿角膠』などを中医学理論によりバランスよく配合したゼリー状のものを食べやすくスティック状にパウチした健康食品です。
亀甲膠はクサガメの甲羅、鼈甲膠はスッポンの甲羅、鹿角膠は鹿の角のカルシウム化したもので、補腎益精・滋陰潜陽・養血補心などの生薬効果があるとされています。
めぐる漢方薬局では、亀鹿仙美肌(肌荒れ・たるみ・シミ・しわ)・妊娠力アップの身体づくり・のぼせ、ほてり、不眠、多汗、高血圧などにお悩み・効果実感したい方が愛飲されています。
このように漢方成分をふんだんに使っているのに健康食品、という商品もたくさん取り扱っておりますので、薬を飲むことに抵抗があるけど薬効をしっかり感じたい方にお喜びいただいております。