1日の気温差が大きい日が続いています。朝晩は上着の欲しい気温・昼間は平年より高めか夏日のような日が多いので本当に疲れます、という方ばかりです。
少し前までは衣替えも5月半ばか終わりの方だったのにもう衣替えしないといけないという話も聞きます。
昔の中高生の衣替えは、夏は6月1日から・冬は10月1日からと決まっていて、それでも不便な感じはなかったイメージです。今でもその通りに衣替えしていては暑くて熱中症や体調不良のお子さんが続出してしまうでしょうね。規則規則と規則が絶対だった学校も少しずつ変わっているのでしょうか...。
もうすぐゴールデンウイークに入ります。
コロナもすっかり『なかったこと』のようになって、国内外問わず旅行が盛んです。
海外からの訪日客による『日本は食べ物が最高!(安いし)』という内容の映像がニュース番組やバラエティー番組でしょっちゅう紹介されています(あまりいいことではなくなってきていますね)。
日本人が国内旅行に行こうとしたら、有名な観光地(京都など)はオーバーツーリズムで混んでいますし、海外旅行となると、すべてが【高い!】ようです。
せっかく楽しめる状況になったのに、すこし残念ですね。
それでもお客様で『今度旅行に行くから、たくさん動けるような元気の出る漢方薬とかないかしら?』『もうすぐ〇〇(海外)旅行だから体調不良なんかにならない、バテずに動ける漢方薬があれば』というご相談をよくいただきます。
そんな時は、お客様のご体質や体調・要望などによってご提案させていただいています。
◎重さ・だるさをなんとかしたい
◎朝からエンジンをかけたい
◎栄養ドリンクのように元気をすぐ出したい
◎風邪など体調不良をおこしたくない
◎前日の疲れを残さず体力回復したい
こんなご要望を多くいただきます。これこそ漢方薬の出番です。
漢方薬はカフェインや糖分で元気を出すわけではないので、くせになったり体重を気にされる方にもおススメできます。軽いので持ち運びにも便利です。
旅行やレジャーなどで疲れることが予想される時にも元気に過ごせるように、漢方薬を使ってみてはいかがでしょうか?
めぐる漢方薬局にご相談ください。