めぐるコラム

漢方薬局の上手な利用方法

3月は記録的に暖かい日が続き、桜(ソメイヨシノ)が例年より早く開花してしまい、満開も早まりそうです。
桜の満開の時期に合わせてお祭りやイベントを予定されてる自治体などは、イベントを早めたりと大変なようです。このぶんだと入学式にはあまり花が残っていない葉桜になってしまうかもしれませんね。
最近は寒暖差が大きく、花粉症の人のアレルギー物質がたくさん飛散しているためか、体調を崩す方がお客様でもとても多くいらっしゃいます。
春はからだの新陳代謝が活発になって、ため込んだ脂肪や老廃物や毒素をどんどん排出しようとする『春は排毒』の季節です。排毒のために一生懸命働くのが『肝』です。肝はからだの解毒器官であるため、春は働き過ぎてオーバーヒートしやすくなります。
急に熱が出た』『夜によく眠れず、昼間にボーっとしてしまう』『鼻水が出たり、吹き出物が出る』などいずれも『肝の高ぶり』が原因です。
新生活が始まる人も多いため、なるべく体調は崩したくないものですね。
そこで健康維持のため簡単に始められるのは【朝食を摂る事】です。
毎日朝食を摂る人』は『週2日以下しか朝食を摂らない人』に比べて幸福を感じる度合いや生活満足度が高いという調査結果があるそうです。
スマホの普及が睡眠時間の減少や不規則な生活リズムを引き起こしていることは知られています。その結果として『朝食頻度の低下』にもつながっているのです。
できれば夜のスマホなどの利用は意識して減らしてみて、よい生活リズムを作り、朝食を摂るようにして、体調の維持に努めてみませんか。

最近見た記事で『お店の人に顔を覚えられるのが嫌』『お店の人にいつも来てる人と思われたくない』『いつも行くコンビニで顔を覚えられたから行くのやめた』など常連になる・常連と思われることをとても嫌う人が多くいるそうです。
理由は色々でしょうから何とも言えないですが、めぐる漢方薬局では常連さんになると便利と思います(こちらが勝手に思う事ですが...)。
①ちょっとした不調(頭痛や腹痛など)もご相談ついでに相談していただけるので、必要な薬をすぐにお渡しできます。
②風邪を引きそう・引かないか心配、のような時もお客様に合う薬をお渡しできます。
③病院で出してもらった薬のご相談や、飲み合わせなどもご相談ください。
④ちょっと試してみたい健康食品があれば、サンプルなど少量をお分けいたします。
⑤ご相談内容のカルテがあるので『あの時の手術後の調子が悪い感じがまた...』のようなご相談もすぐに対応できます(雑談のような内容も記録してあるので、よろず相談のようなご相談もいただいてます(笑))。
⑥症状などお聞きして、スグ病院にかかられた方がよい場合はその旨お伝えします。

このように多岐にわたるご相談をいただいておりますので、こころやからだのお悩みのご相談はめぐる漢方薬局にお任せください。