冬らしい寒さを感じるようになったと思ったら、新潟などは雪で道路が立ち往生がおきたり停電したりと日本海側の地方は大変なことになっています。クリスマス寒波もきて愛知県周辺もかなり雪が積もりました。
最近の日本は"ほどほど"の気象が減ってきているように感じます。日本の四季はゆるやかにやってきていたと思いますが、最近は寒さも暑さも突然にひどくなるので"二季"になって来ているかもしれませんね。
私は漢方薬局をはじめてまだ6年というか、もう6年になります。ですから漢方薬局を知らない人が『漢方薬局って何?』『漢方薬局ってどんなふうに利用したらいいの?』などの素朴な疑問を持たれることを忘れがちです。
漢方薬局にも色々な特色があり、やり方がありますので、めぐる漢方薬局の上手なご利用法を書きます。
めぐる漢方薬局は『漢方薬による健康相談専門薬局』というキャッチフレーズ(笑)です。病気や身体・こころのお悩み、PMSや妊活にあたっての身体づくり・老化防止や美肌・美髪・アンチエイジングなどフレイルや美容対策など、さまざまなお悩みのご相談をいただいています。それに対して主に漢方薬をご提案して、納得いただいたら購入していただく、というのが簡単な流れです。
完全予約制ではありませんが、予約優先でやらせていただいています。
初めてご相談いただく方は特に相談時間だけでも40分くらいかかることが多いです(15分くらいの方もいらっしゃいます)。それから脈をはかったり、血管をみたり、薬を決めるだけで10分はかかります。薬が決まって作ってから薬の説明・お会計まで15~20分くらいなので1時間くらいかかってしまいます。
2回目以降の方でも初めての方と同じような流れの方や、薬だけ欲しいから用意しておいてください、という方など様々です。
上記のようにお一人お一人の方の時間が短い方や長い方となかなか事前にわからないので予約優先、という形になっています。
店に初めての方が来られた時に対応できたりできなかったりして申し訳ないことがよくあるので、できれば事前に電話やメールで問い合わせていただくとありがたいです。
ご予約いただけると、ほとんどお待たせすることなく進みます。
病院で漢方薬を希望される時も、待ち時間・診察料・薬局での待ち時間・調剤料など実は意外と時間もお金もかかるものです。
めぐる漢方薬局は保険適用ではなく実費で漢方薬を買っていただくので時々『高いですね』と言われますが、病院でもドラッグストアでも実は『お支払い金額』としてはそんなに変わらないと思います。
めぐる漢方薬局では詳しくお話を聞いて、脈をはかったり血管をみたりしていますが『相談・技術料』的なものはいただいていませんので、病院やドラッグストアより高いとは思いません(考え方にもよりますが)。
『漢方薬を飲みたいけど高いイメージ』『どうやって相談したらいいかわからない』『どこに行けばいいかわからない』など不安に思っている方。めぐる漢方薬局にご相談ください。