めぐるコラム

発熱や病後の回復にも漢方

新型コロナウイルスのまん延防止措置が全国的に解除されました。
行楽地・観光地をはじめ、商業施設や飲食店などが突然混んできたようです。
今までの我慢が一気に緩んだことと、春の良い気候と相まって一気に皆さんが外出の気分になったのでしょうね。もちろん私も外出しています。
世界情勢や国内の地震など気持ちが落ち着かない出来事がとても多いので、少しでも気分の落ち込みを解消できることがあれば、ひどくならないうちに解消した方がよいと思います。

新型コロナウイルスの主な症状に『高熱』があります。
高熱というと今までは風邪やインフルエンザに罹った時に出るものでしたが、新型コロナウイルスの流行からは『ワクチン接種後・2回目接種後の発熱』も多く聞かれるようになりました。
コロナ禍以前から発熱時に漢方薬を服用されてきた方は、ワクチン接種後に高熱が出る副反応に対しても同じ漢方薬をお飲みいただくと、回復の手助けになっています(副反応には個人差がありますので、必ず回復する訳ではありません)。

どのような病気からの高熱でも熱が下がればすぐに回復し、いつもの生活に戻れるものだと思い、無理をして動きたくなるものです。
体温計でわかるのは、身体の状態のほんの一部に過ぎません。
平熱でも余分な熱や疲れがたまっていれば、身体はだるくて思うように動きません。
ワクチン接種前など発熱が心配な時も、高熱が出てしまってつらい時も、発熱後など病気からしっかり回復したい時も、漢方薬は幅広くお使いいただけます
めぐる漢方薬局にご相談ください。