めぐるコラム

菌でもって菌で制す! ~枯草菌の力~

アメリカのトランプ大統領をはじめ、日本でも芸能界の方やプロスポーツ選手など有名人の新型コロナウイルスの感染が広がっています。台風の影響か、急に気温が低い日が続き体調を崩す方も多いようです。
『感染することは悪!』のような風潮が少しづつ収まりつつある感はありますが、不必要に感染のリスクを高めることは危険です。私たちは引き続き感染しないよう対策をしっかり行うことが大切だと思います。

人間は細菌やウイルスによって病気になります。ですが病原菌から身体を守ってくれるのもまた、微生物であるとされます。
昔の日本人は土壌細菌を生活に取り入れていました。生まれたばかりの動物の赤ちゃんも土をなめます。
土壌細菌をからだに取り入れ、体内の消化や代謝を助けてもらい腸内細菌の低下を防いできました。
健康な土にすむ微生物の数は人間の大腸に住む細菌数とほとんど同じで多様性もあります。現代人は睡眠不足や不規則な食生活などにより、腸内細菌にダメージを与えがちです。もともと住みついていた腸内細菌も長年の生活習慣で失われていたりします。土壌を豊かにするように、腸内も豊かにするようにしたいものです。
多くの人が腸内の善玉菌を増やすためにヨーグルトや発酵食品を摂ります。その時重要なのが『善玉菌と悪玉菌のバランス』と『多種多様性の維持』です。よく『善玉菌・悪玉菌・日和見菌』はどの菌?のような表があり、菌の名前で分かれていますがあまり善玉菌・悪玉菌という区別に意味はありません。もともと腸に住みつく微生物とのバランスが大事なのです。

人は細菌やウイルスによって病気になりますが、病原菌から体を守ってくれるのもまた、微生物です。
新型コロナウイルスの影響で何事も除菌・除菌・除菌ありきで始まります。除菌は新型コロナウイルス以外の菌や微生物も殺してしまいます。

めぐる漢方薬局で扱っている『バイタレジーナ』という商品があります。これはカプセル剤で『枯草菌』という有用菌発酵物が入っています。
枯草菌の特徴
◎熱や胃酸で死なないので生きて腸まで届く
◎増殖スピードが早く、有機物や病原菌などの微生物を分解
◎共存能力が高く、有用微生物を増やす

どのような良い菌でも腸まで生きて届き、腸の中で増えて代謝産物を作らなければ良い働きをしてくれません。『バイタレジーナ』は腸内善玉菌の働きを活性化し、バランスの良い腸内フローラの維持に役立つとされます。
【腸内フローラが整うと効果があるとされること】
便通を良くし、下痢を防ぐ
良質な睡眠を得られる
免疫力を高める
◎血圧を正常化し、高血糖を抑える
◎がんを予防
◎機能性胃腸症・偽膜性大腸炎の改善
などです。
腸内環境を整えて、健やかな身体づくりを始めませんか?