新型コロナウイルスの勢いはなかなか収まらず、終息する気配もみせず、ついにはWHOから『パンデミック』宣言まで出てしまいました。
テレビでは連日新型コロナウイルス関連の出来事が報じられて、ネット上でもさまざまなデマが拡散され、異常事態をひしひしと感じます。
免疫力が上がることが期待できる食品として(コロナウイルス対策として)スーパーの棚から『ブロッコリー』『納豆』『ヨーグルト』が消えた!などとテレビで報じられていますが、『身体に良い』などの理由でテレビ等で紹介されて反響が大きく品薄になりやすい商品はいつも『納豆』『ヨーグルト』だと思います。
めぐる漢方薬局でも『納豆』はぜひ摂取して欲しい食品の1つとしてお客様にもお話しています。
『ヨーグルト』はお客様に普段の食生活をおたずねするとかなりの9割くらいの方が『好き』『毎日食べてます』『朝食食べる時間がないのでヨーグルトだけは食べてます』と言われます。もちろん皆さん『健康や美容のために』食べてる方がほとんどです。ですから大変言いにくいのですが…『ヨーグルトは美容と健康のためには良くないので、大量に食べることは控えてください』とお伝えしています。
ヨーグルトは確かに乳酸菌を身体に取り入れるために良さそうな食品です。ですが
①実は脂肪分が多い
②冷たいので身体を冷やしてしまう
③腸まで届く乳酸菌はヨーグルトでは取りづらい
という面もあるのです。ですから、乳酸菌を取り入れたい方なら直接乳酸菌パウダーなどを飲まれた方が良いですよと、めぐる漢方薬局では扱っている乳酸菌をお勧めします。
それでも朝食やダイエット・腸活のためなど『ヨーグルトを食べたい!』という方はいらっしゃいます。そんな方にオススメな乳製品が3月末から発売されるそうです。
高たんぱく質で脂肪分ゼロの乳製品『スキル』です。スキルはアイスランド発祥の乳製品で100年以上の歴史を持ちます。アイスランドでは塩が生産出来ないので、肉の長期保存をするのに牛乳から出たホエイ(乳清)を取り除いたものを発酵し、水分を取り除く工程を経て出来上がるのが『スキル』です。アイスランドでは食事のメニューとして日常的に摂取されているそうです。ヨーグルトと比べて酸味が少なくクリーミーな味わいだそうです。なんだかとても良さそうですね。
乳酸菌を効率的に摂取されたい方は直接乳酸菌を。食事や間食として取り入れたい方は『スキル』がこれからは良いかもしれませんね。